コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新医療計画

2件 の用語解説(新医療計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新医療計画

医療法にもとづき策定。(1)地域での病院の役割分担を明確にした上で、患者がスムーズに転院し、診療情報もうまく引き継がれるよう見取り図を描く(2)地域で各役割を担う病院名を住民に公開する――が主な目的。病院の役割を分けることで、効率的な医療利用もめざす。旧医療計画は、医療費抑制のため入院ベッド数が増えすぎないよう管理するのが主目的だったが、06年の法改正で方針転換した。朝日新聞が今年2月末に行ったアンケートでは、がん、脳卒中急性心筋梗塞、糖尿病の4疾病、救急、へき地、周産期、小児、災害の5分野のすべてにわたり、病院名を新年度中に公表する方針なのは37都道府県だった。

(2008-03-10 朝日新聞 朝刊 3総合)

新医療計画

旧来の医療計画は、医療費抑制のため入院ベッド数がふえすぎないよう管理するのが主目的だったが、06年の医療法の改正で方針転換し、地域の病院の役割分担と病院名の公開を新計画の狙いとした。県は今年度中に肺がんに関する計画づくりを目指す。急性心筋梗塞と糖尿病の計画と、救急、災害、へき地、周産期、小児の5事業の計画についても順次取り組む。

(2008-05-20 朝日新聞 朝刊 広島1 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新医療計画の関連キーワード医療法医療法人医療計画根拠に基づく医療弟月医療圏北九州八幡東病院がん診療連携拠点病院佐久総合病院の再構築東京都の病院再編

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone