コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新卒学生の採用ルール

1件 の用語解説(新卒学生の採用ルールの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新卒学生の採用ルール

経団連の倫理憲章では面接などの選考(採用試験)の時期を「卒業・修了学年の4月1日以降」とし、採用の正式内定は10月1日以降としている。会社説明会などの広報の時期のルールは従来はなく、多くの企業は大学3年の10月から本格化させていたが、3月の憲章改定で初めて12月1日以降と明記された。憲章には強制力がないが、経団連には国内主要企業の多くが加わっているため、結果的に就活戦線全体を左右する影響力がある。ただ、経団連に未加入の一部企業はすでに広報を始めている。

(2011-10-18 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新卒学生の採用ルールの関連キーワード財界総理面接官ロボットのための倫理憲章(韓国)個人倫理内内定医の倫理倫理憲章夏・秋採用経済3団体公立学校の教員採用

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone