コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新型耐性菌CRE

1件 の用語解説(新型耐性菌CREの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新型耐性菌CRE

カルバペネム耐性腸内細菌科の菌」を意味する英語の頭文字。もとはありふれた肺炎桿(かん)菌や大腸菌だが、特定の遺伝子を獲得すると、カルバペネムをはじめとするほとんどの抗菌薬が効かないCREに変わる。今回のステルス型は、複数の耐性遺伝子組み合わせて持つことなどで「一見、薬が効くように見えるが、実はほとんど効かない」というたちの悪い性質を得たとみられている。

(2014-03-31 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新型耐性菌CREの関連キーワード腸内細菌カルバペネム耐性菌カルバペネム共生細菌カルバペネム耐性腸内細菌CRE糖不耐性メタロβラクタマーゼ(MBL)産生菌バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)腸内細菌叢

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone