コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新学習指導要領と新聞の活用

1件 の用語解説(新学習指導要領と新聞の活用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新学習指導要領と新聞の活用

2013年度までに全国の小、中、高校で順次導入される新学習指導要領言語活動の充実を強調し、授業で新聞を教材として使うことが記されている。一方、パソコンiPadなどのタブレット型端末電子黒板といった情報通信技術(ICT)機器を利用した授業も、国の後押しを受けて全国的に広がった。これまでの紙面はもちろん、ICT機器に対応した電子新聞朝日新聞デジタル」は、より新聞の存在感が増す教育現場でも一層の注目を集めている。

(2012-07-31 朝日新聞 朝刊 東特集D)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新学習指導要領と新聞の活用の関連キーワード情緒障害児短期治療施設大阪府の私立高校無償化学年別のいじめ発生件数地域若者サポートステーション日本学校農業クラブ大阪府の私立高校授業料無償化策学校の英語供給計画全国のつどい不登校、高校中退

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone