コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新学習指導要領と新聞活用

1件 の用語解説(新学習指導要領と新聞活用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新学習指導要領と新聞活用

学習指導要領は、思考力などを育てるために従来よりも「言語活動」を重視している。現行の指導要領は児童や生徒の言語活動が「適正に行われるようにすること」と記しているが、新指導要領では、各教科の指導で言語活動を「充実すること」と踏み込んだ。小学5、6年の国語では、新学習指導要領は「読む力」を育てるための指導事項として「本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること」などを6点を列挙。具体的な方法の一つに「編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読むこと」を挙げる。中学2、3年の国語でも指導方法の一つに新聞を例示している。

(2010-08-08 朝日新聞 朝刊 教育2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新学習指導要領と新聞活用の関連キーワード学習指導要領教育漢字指導要録研究開発学校学習指導指導要領学年別漢字配当表指導案研究開発学校制度学習指導要領解説書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新学習指導要領と新聞活用の関連情報