コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新日本銀行法

1件 の用語解説(新日本銀行法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新日本銀行法

98年4月1日に施行。日銀の独立性について明記していなかった旧日銀法を改め、「日銀の通貨及び金融の調節における自主性は尊重されなければならない」(第3条)とした。最高意思決定機関である政策委員会の権限を強め、旧法にあった内閣による総裁や副総裁の解任権、蔵相の日銀への業務命令権なども廃止、政府からの独立性が強化された。内閣が任命する総裁については新たに国会の同意が義務づけられた。

(2008-03-21 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新日本銀行法の関連キーワード自衛隊法財金分離三・一独立運動施行期日中央銀行(Central Bank)外国為替及び外国貿易法(外為法)エリトリアの独立日本銀行の審議委員日銀と政府の関係日銀の追加緩和

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone