コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新潟県柏崎市 かしわざき〈し〉

1件 の用語解説(新潟県柏崎市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔新潟県〕柏崎〈市〉(かしわざき〈し〉)


新潟県中南部の市。
米山北麓の日本海に面する。1989年(平成元)4月、中頸城(なかくびき)郡の柿崎町の輪、高畔、蕨野を編入。2005年5月、刈羽郡の高柳町、西山町を編入して現在の姿となる。市域内に刈羽村がある。JR信越本線・越後線・北陸自動車道が通じる。中世は越後上布(えちごじょうふ)などの集散地、近世は佐渡の産金輸送の宿駅、桑名藩の陣屋町として繁栄。明治期には西山油田を控えた工業都市として発展した。金属・機械・電機工業が発達。農業は稲作を中心に、野菜栽培や畜産が行われる。6つの漁港があるが、漁業の規模は小さい。北部の砂丘地帯に東京電力柏崎刈羽原子力発電所がある。福浦八景とよばれる海岸景勝地や海水浴場、柏崎温泉などがある。高柳町にある近世庭園の貞観(ていかん)園は国指定の名勝。マリンリゾート施設日本海フィッシャーマンズケープ、おもちゃ博物館昭和懐物ランドこどもの時代館がある。2004年の新潟県中越地震、および2007年の新潟県中越沖地震で大きな被害を受けた。中越沖地震では柏崎刈羽原子力発電所で火災や微量の放射性物質を含む水の放出などの問題が発生、耐震安全性確認のため全原子炉の運転が一時停止される事態となった。2009年より一部営業運転を再開している。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新潟県柏崎市の関連情報