コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新生イラクの政治体制

1件 の用語解説(新生イラクの政治体制の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新生イラクの政治体制

議会制民主主義をとる共和国体制で、大統領、内閣、国民議会(定数275)で構成。いずれも任期4年。議会の権限が非常に強いのが特徴で、議会解散権、首相罷免、大統領解任の権限も議会が握る。解散は議員の3分の1または首相の要請、首相罷免は議員の5分の1または大統領の要請、大統領の解任は、最高裁による大統領の憲法違反などの確定判決に基づき、いずれも議会の絶対多数の賛成のうえで認められる。大統領は象徴的存在で、行政の実質的な権限は首相に集中している。

(2006-05-21 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新生イラクの政治体制の関連キーワード社会体制社会ファシズム新民主主義大衆民主主義朝鮮民主主義人民共和国ワイマール共和国共和国コンゴ人民民主主義羅津

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone