コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新生児病床

1件 の用語解説(新生児病床の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新生児病床

新生児集中治療室(NICU)は、早産による低体重や先天性の重い病気を持つなど、医療措置が必要な乳児が対象で、専門スタッフが24時間体制で集中治療する。県内には12病院計117床あり、ほとんどが常態的に満床になっている。県は2015年度末までにNICUを130床まで増やす目標を立てている。このほか、安定状態になった子どもが入る後方病床(GCU)が263床あるが、141床は看護師不足で配置数が規定に満たないなど厳しい運用となっている。

(2012-02-29 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新生児病床の関連キーワードCCUMFICU新生児集中治療室集中治療室小児集中治療室PICU母体胎児集中治療室新生児集中治療室(NICU)お産と新生児医療の体制

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone