コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新田原基地への米軍訓練移転計画

1件 の用語解説(新田原基地への米軍訓練移転計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新田原基地への米軍訓練移転計画

嘉手納(沖縄)、岩国(山口)、三沢(青森)の3米軍基地の戦闘機訓練を新田原基地などに分散させる。訓練の一部は今年秋から、本格的には来年から始める計画で、一回あたり2週間以内、年間56日以内に限られる。防衛施設庁は安藤知事らに対し、はじめは米軍機と自衛隊機の各1〜5機での訓練を1〜7日行い、その後は各6〜12機で8〜14日の訓練も行うという例を挙げている。

(2006-04-18 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新田原基地への米軍訓練移転計画の関連キーワード嘉手納町嘉手納三沢岩国基地と米軍再編米空母艦載機の岩国基地移転米空母艦載機部隊の岩国基地移転計画米軍岩国基地への空母艦載機移転計画嘉手納基地米軍嘉手納基地

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone