コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新軍事戦略

1件 の用語解説(新軍事戦略の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新軍事戦略

オバマ米政権による米軍の世界配置を見直す新たな戦略。財政を圧迫する軍事費の削減を主な目的に、二つの大規模な地域紛争に同時に対処する「二正面作戦」や、長期の軍事作戦を前提とした態勢を取らないなどとした。一方で、中国について「長期的に米国の経済や安全保障に様々な面で影響を及ぼす」と警戒感を示し、アジア太平洋地域の戦力は増強する考えを示した。

(2012-01-14 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新軍事戦略の関連キーワード課徴金ヒラリーオバマケア塩浜FEN4年ごとの国防政策見直し(QDR:Quadrennial Defense Review)オバマ政権の基盤核戦略見直し(NPR)米軍のアフガン戦争八木大庭麿

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新軍事戦略の関連情報