コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

施設の可能性検討

1件 の用語解説(施設の可能性検討の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

施設の可能性検討

長崎大学は昨年5月、「高度安全実験(BSL4)施設を設置する可能性について考え始めている」とした学長声明を発表。意義や目的、地域との話し合いなどを期限を切らずに検討するため、学内に外部有識者を入れたワーキンググループを設置した。同年7月に初会合を開き、市民向けの公開講座なども開いている。BSL4施設国立感染症研究所(東京都武蔵村山市)に建設されているが、地元自治体や住民の合意が得られず、現在稼働していない。

(2011-02-07 朝日新聞 朝刊 長崎 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

施設の可能性検討の関連キーワード長崎県立大学長崎大学宮崎医科大学宮崎大学精得館長崎大水害情報漏洩問題をめぐる検証チーム自転車専用道の社会実験島田耕一田代正

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone