コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旅行業登録

1件 の用語解説(旅行業登録の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

旅行業登録

第1種から第3種まである。1種は海外・国内の、2種は国内の旅行商品の企画・募集ができる。3種は従来、客から依頼された旅行の手配や企画にとどまっていたが、07年5月から営業所のある市町村と周辺に限り自ら旅行商品の企画・募集ができるようになった。登録に必要な供託金の額は1種7千万円、2種1100万円、3種300万円。従来も観光協会の登録は制度上可能だったが、3種の業務範囲拡大が参入を刺激した。

(2008-04-20 朝日新聞 朝刊 週刊九州)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旅行業登録の関連キーワード空港通常郵便物一次品玉も種から郵便物種はひトウガラシ旅行業の登録リスト:悲しみのゴンドラ 第1稿/piano soloセヴラック:休暇の日々から 第1集/piano solo

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

旅行業登録の関連情報