コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日の丸・君が代訴訟の類型

1件 の用語解説(日の丸・君が代訴訟の類型の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日の丸・君が代訴訟の類型

日の丸・君が代の「強制」に対して教職員らが起こした訴訟の最高裁判断は複数ある。起立斉唱を求める校長の職務命令憲法違反かどうかが争われた訴訟では、最高裁が昨年5月に合憲と判断。職務命令違反による懲戒処分の是非を問う訴訟では今年1月、「戒告は裁量権の範囲内だが、停職・減給は慎重に」と指摘した。今回の訴訟では懲戒処分の差し止めの可否が争点になり、初めての判断が示された。

(2012-02-10 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日の丸・君が代訴訟の類型の関連キーワード教職員教職員組合君が代の国旗国歌法君が代・日の丸調査都教委の日の丸・君が代通達日の丸・君が代訴訟東京都教育委員会の日の丸・君が代通達日の丸・君が代をめぐる処分と訴訟大阪府の日の丸・君が代条例

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone