コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日の丸・君が代訴訟

1件 の用語解説(日の丸・君が代訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日の丸・君が代訴訟

訴訟弁護団によると、処分を受けた教諭が取り消しを求めた訴訟では、今回を含めて全国で200人以上が提訴。大半が東京の教諭だ。さらに、君が代斉唱などの義務がないことを確認し、処分しないよう未然に求める「予防訴訟」では、東京で延べ約400人、神奈川で延べ約150人の教諭が裁判を起こしている。東京での提訴数が多いのは、君が代・日の丸への厳格な対応を強いる石原都政のもとで、都教委の懲戒処分が突出しているため。

(2007-02-28 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日の丸・君が代訴訟の関連キーワード義務づけ訴訟司書教諭本人訴訟被害者懲戒制度認定司法書士制度佐伯静治坂東克彦渡辺良夫(2)Kick out

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日の丸・君が代訴訟の関連情報