コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本のODA

1件 の用語解説(日本のODAの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本のODA

二国間援助と国際機関への拠出があり、前者は道路や橋などの社会基盤整備に低利で融資する有償資金協力(円借款)▽学校建設やNGO支援などに供与する無償資金協力人材育成専門家派遣をする技術協力に大別される。JBICが円借款、外務省が無償資金協力、JICAが技術協力を主に担ってきたが、この三つの援助は基本的に新JICAに統合される。

(2008-09-30 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本のODAの関連キーワードDACアジア開発銀行開発援助委員会世界食糧計画非政府組織WFP国際条約OOFOECD(Organization for Economic Cooperation and Development)国際機関債

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本のODAの関連情報