日本丸(帆船練習船)(読み)にっぽんまる

日本大百科全書(ニッポニカ) 「日本丸(帆船練習船)」の意味・わかりやすい解説

日本丸(帆船練習船)
にっぽんまる

航海訓練所に所属する帆船練習船。全国の商船大学商船高等専門学校の学生の海上実習を行っている。なお、航海訓練所は、独立行政法人航海訓練所法(1999年12月22日公布、2001年1月6日施行法律213号)により、独立行政法人化された。それ以前は、長らく運輸省に属し、2001年(平成13)1月の省庁再編時には国土交通省の管轄とされ、以降も主務省は国土交通省となる。

[茂在寅男]

初代日本丸

1928年(昭和3)文部省商船学校の練習船として、姉妹船海王丸とともに大型帆船2隻の建造を計画。1930年文部省航海練習所が設置され、同年日本丸と海王丸は竣工(しゅんこう)し同所の所管となり練習船としてスタートをきった。1943年同所は航海訓練所と改名逓信(ていしん)省を経て、45年から運輸省航海訓練所所管となる。初代日本丸は、神戸川崎造船所で建造、1930年1月27日進水。2284総トン、長さ97.05メートル、幅12.95メートル、満載喫水6.41メートル、ディーゼル機関2基、出力600馬力×2、4檣(しょう)(4本マスト)バーク型帆船、鋼製。海王丸とともに日本の帆船練習船として活躍、初代日本丸は、1984年に引退するまで54年間の長きにわたり、地球を45.5周、約183万キロメートルを航海し、1万5000人にのぼる海の若人(わこうど)を送り出した。第二次世界大戦下・戦後には、海王丸とともに物資輸送、引揚者の帰還輸送、遺骨収集、記念行事などを行い、1952年から再び練習船として就航。その帆装の美しさから「太平洋白鳥」と愛称され、国民に広く親しまれた。1984年、新造の2代目日本丸の竣工と同時に練習船としての使命を終え、横浜市に譲渡される。財団法人帆船日本丸記念財団が結成され管理にあたり、翌85年から横浜港の日本丸メモリアルパークに係留、一般公開されている。資料展示、海洋教室、定期的な展帆、各種イベントなどを開催、海事思想普及と一般市民の海事訓練の場として役立っている。

[茂在寅男]

2代目日本丸

初代日本丸にかわる第2代目の新造帆船で、住友重機械工業追浜(おっぱま)造船所浦賀(うらが)工場で建造、1984年2月15日進水、使用目的および所属・運営は、初代と同様である。練習船では初めて女子学生用の居住施設を設けている。1965年、航海訓練所内に新しい練習帆船建造を目的とする「練習船整備対策委員会」が設置されたことに始まり、81年に建造調査を実施、83年起工。2570総トン、長さ110.09メートル、幅13.80メートル、ディーゼル機関2基、出力1500馬力×2、4檣バーク型帆船。2000年現在、商船大学2校、商船高専5校、海員学校8校の生徒の訓練用として使用されている。

[茂在寅男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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