コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本再発進!若者よ田舎をめざそうプロジェクト

1件 の用語解説(日本再発進!若者よ田舎をめざそうプロジェクトの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本再発進!若者よ田舎をめざそうプロジェクト

合併前の旧町村部の過疎に歯止めをかけようと、豊田市が求職中の若者を公募。1人月15万円の生活費など事業費1億2千万円は全額、国の緊急雇用対策の補助金が充てられた。05年に同市と合併した6町村のうち、高齢化率が38.3%(市全体では15.5%)と最高だった旧旭町が選ばれた。

(2012-05-21 朝日新聞 朝刊 名古屋 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本再発進!若者よ田舎をめざそうプロジェクトの関連キーワード歯止め爪を掛けるREDD国の中心市街地活性化策大型店の出店規制道内の移住政策口利き記録制度残土条例一本算定地域事業費

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone