コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本政府のテロ対策

1件 の用語解説(日本政府のテロ対策の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本政府のテロ対策

国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部(本部長・内閣官房長官)が04年12月、「テロの未然防止に関する行動計画」を決定した。入国審査時の外国人の指紋採取▽スカイマーシャル(ハイジャック犯制圧目的での警察官航空機搭乗)▽病原性微生物の管理体制確立▽核物質防護対策の強化▽テロ情報の収集など。警察庁がテロ資金の流通を防ぐ犯罪収益流通防止法案の整備を進めるなど、関係省庁が対策実施に向けた検討をしている。

(2006-09-11 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本政府のテロ対策の関連キーワード国際犯罪国際消費者機構国際テニス連盟ゲートキーパー法IMLJCI組織犯罪組織犯罪処罰法テロ対策特措法国際ボクシング協会

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone