コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本興業銀行[株] にっぽんこうぎょうぎんこう

2件 の用語解説(日本興業銀行[株]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

日本興業銀行[株]【にっぽんこうぎょうぎんこう】

長期信用銀行の一つ。1902年〈日本興業銀行法〉に基づき債券発行による長期工業金融と外資導入促進を目的に特殊銀行として設立。1950年普通銀行に転換,1952年長期信用銀行法施行とともに同法に基づく長期信用銀行に移行。
→関連項目新光証券[株]新日本証券[株]日銀特融日興コーディアルグループ[株]日本勧業銀行[株]みずほ証券[株]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

にほんこうぎょうぎんこう【日本興業銀行[株]】

長期資金融資を主たる業務とする長期信用銀行トップ。略称,興銀。正しくは〈にっぽんこうぎょうぎんこう〉と読む。1902年3月,工業に長期資金を円滑に供給するとともに,外資導入を促進する特殊銀行として日本興業銀行法(1900公布)に基づき設立された。資本的には民間銀行であったが,政府が役員の任命権をもち資金調達も政府の財政資金に依存していた。同年10月,第1回興業債券200万円発行。また同年,興銀預金部保有の帝国5分利付公債を海外で売却した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の日本興業銀行[株]の言及

【銀行】より

…すでに1880年2月貿易金融を目的とした横浜正金銀行(現,東京銀行)が開業していたが,不動産金融を目的として日本勧業銀行(現,第一勧業銀行)が97年8月,各府県農工銀行が97年11月から開業した。また1900年4月北海道拓殖銀行が北海道の開発金融機関として発足し,02年4月には日本興業銀行が長期工業金融を目的として開業した。そのほか植民地銀行として,1899年9月台湾銀行が開業し,09年10月韓国銀行(1911年8月朝鮮銀行に改称)が設立された。…

【クレディ・モビリエ】より

…大衆の資金を企業の発起のために動員するという,クレディ・モビリエが開発した産業金融方式は,後進国の工業化に有効であるとみなされ,ドイツや日本では同行を模倣した金融機関が創設された。日本興業銀行もその一つである。【権上 康男】。…

【高層建築】より

…アメリカ式高層事務所建築のはしりといわれる東京海上ビル(1918)や,アメリカの建設会社の施工による丸ビル(1923)といった7~8階建ての大型事務所建築が続々建てられるようになっていった。それらの中で,日本興業銀行本店の建物は,鉄骨の柱を鉄筋コンクリートで包み,要所要所に鉄筋コンクリートの耐震壁を配したもので,23年の関東大震災にあってもまったく被害がなく,日本における耐火・耐震上の問題に解決を与えた建築であった。それ以降,大規模高層建築の大部分は鉄骨鉄筋コンクリート構造と呼ばれる日本独自の構造形式により建設されるようになった。…

【長期信用銀行】より

…〈長期信用銀行法〉(1952公布)に基づく長期金融機関。日本興業銀行日本長期信用銀行,日本債券信用銀行の3行があるが,それぞれ異なった沿革をもっている。同法により新設された日本長期信用銀行と,1902年設立の特殊銀行から移行した日本興業銀行の2行が52年当初から存在し,その後57年に,旧朝鮮銀行の残余財産を継承した日本不動産銀行(1977年10月に日本債券信用銀行と改称)が新設された。…

【日本勧業銀行[株]】より

…銀行分業主義の理念に立つ松方正義は1881年(明治14)に日本銀行設立を建議した際,日本銀行を頂点とする商業金融機関とは別に,大衆の零細貯蓄を扱う貯蓄銀行,農工業のための勧業銀行の必要を説いた。この勧業銀行構想は,日清戦争後に日本勧業銀行,各府県の農工銀行日本興業銀行として実現した。日本勧業銀行は,96年4月公布の日本勧業銀行法にもとづいて,97年6月に資本金1000万円で設立され,初代総裁には河島醇が任命された。…

※「日本興業銀行[株]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本興業銀行[株]の関連キーワード長期信用銀行日本興業銀行日本債券信用銀行日本長期信用銀行農業近代化資金長期金融市場長期資金長銀機関保証県の制度融資

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone