コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本航空の人員削減計画

1件 の用語解説(日本航空の人員削減計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本航空の人員削減計画

今年度中にグループ全体で3分の1にあたる1万6千人を削減する。グループ会社を中心に約8千人の削減にめどがつき、日航本体は9月3日から希望退職の募集を始めた。しかし、パイロット客室乗務員は予定の半分に届かず、同29日の記者会見企業再生支援機構の瀬戸英雄委員長は、「(計画に達しない場合は)整理解雇も覚悟しないといけない」と発言した。希望退職は労働者の自発的な申し出が前提で、企業側が圧力をかけた場合には無効になる場合もある。整理解雇する場合は、労使間の十分な協議や解雇を避ける会社側の努力といった4要件を満たすことが必要と判例で定着している。

(2010-10-08 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本航空の人員削減計画の関連キーワードオープングループエージグループグループ学習グループサウンズグループワーク今年度クリエーティブグループグループルビUBSグループ県立病院改革

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone