コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本銀行調査統計局地域経済担当

1件 の用語解説(日本銀行調査統計局地域経済担当の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本銀行調査統計局地域経済担当

05年4月に発足した草の根調査チーム。「日本一エコノミスト集団」ともいわれる日銀で、関東甲信越地区の企業や業界団体に約10人でヒアリングなどを重ねる。拠点は東京・日本橋の本店にあり、チーム発足以来、踏破した企業は累計で300にのぼるという。四半期ごとの地域経済報告(通称さくらレポート)を全国の各支店と協力してまとめるのも仕事のひとつ。この報告は、金利を調整する日銀の金融政策の判断にも役立てられる。

(2006-12-22 朝日新聞 朝刊 3経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本銀行調査統計局地域経済担当の関連キーワード草の根根調スチームチームプレー萎草のホームチームJMTDR朝鮮半島有事密約ファクトリーチーム阪急ホールディングス

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone