コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日産ディーゼル 大型低床路線バス

1件 の用語解説(日産ディーゼル 大型低床路線バスの意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

日産ディーゼル 大型低床路線バス

高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。製作(製造)年1997
製作者(社)日産ディーゼル工業㈱
資料の種類車両紹介・主要諸元
現状量産車
モデル名KC-UA460K[M]AM
会社名日産ディーゼル工業㈱
製作開始年1997
製作終了年2000
設計者日産ディーゼル工業㈱
協力者富士重工業㈱
車種・用途路線バス
スタイルノンステップ
ドア数2または3
乗員65~67人<座席20~21+立席43~46+乗務員1>
車両重量10,960~11,740Kg
車両総重量14,535~15,040Kg
エピソード・話題性高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。
構造モノコック
ステップ300mm
全長10,480~10,980mm
全幅2,490mm
全高2,900mm
タイヤサイズ゙11/70R22.5-14PR
特徴
フレームモノコック
前軸車軸懸架式エアサス
後軸車軸懸架式エアサス
軸距4,800~5,300mm
前トレッドx後トレッド前2,100mmx後1,835mm
車高調整付き
ステアリングインテグラル式パワーステアリング
主ブレーキフルエアブレーキ
駐車ブレーキ空気式車輪制動形スプリングブレーキ
原動機名PG6
冷却/気筒配列直6・4サイクル水冷
弁機構頭上弁式 吸気1排気1
内径x行程133×160mm
排気量13.337L
最高出力/回転数235PS/2100rpm
最大トルク/回転数85kgm/1400rpm
燃料タンク容量130または160?
ハイブリッドシステム形式なし
変速機オートマチック
駆動方式4x2

出典|社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日産ディーゼル 大型低床路線バスの関連キーワード高齢化社会社会福祉施設脱工業化社会文化社会学高齢社会シルバービジネス老人学少子高齢化生存保障農村の高齢化

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone