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日産ディーゼル 大型低床路線バス

日本の自動車技術240選の解説

日産ディーゼル 大型低床路線バス

高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。製作(製造)年1997
製作者(社)日産ディーゼル工業㈱
資料の種類車両紹介・主要諸元
現状量産車
モデル名KC-UA460K[M]AM
会社名日産ディーゼル工業㈱
製作開始年1997
製作終了年2000
設計者日産ディーゼル工業㈱
協力者富士重工業㈱
車種・用途路線バス
スタイルノンステップ
ドア数2または3
乗員65~67人<座席20~21+立席43~46+乗務員1>
車両重量10,960~11,740Kg
車両総重量14,535~15,040Kg
エピソード・話題性高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。
構造モノコック
ステップ300mm
全長10,480~10,980mm
全幅2,490mm
全高2,900mm
タイヤサイズ゙11/70R22.5-14PR
特徴
フレームモノコック
前軸車軸懸架式エアサス
後軸車軸懸架式エアサス
軸距4,800~5,300mm
前トレッドx後トレッド前2,100mmx後1,835mm
車高調整付き
ステアリングインテグラル式パワーステアリング
主ブレーキフルエアブレーキ
駐車ブレーキ空気式車輪制動形スプリングブレーキ
原動機名PG6
冷却/気筒配列直6・4サイクル水冷
弁機構頭上弁式 吸気1排気1
内径x行程133×160mm
排気量13.337L
最高出力/回転数235PS/2100rpm
最大トルク/回転数85kgm/1400rpm
燃料タンク容量130または160?
ハイブリッドシステム形式なし
変速機オートマチック
駆動方式4x2

出典|社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について | 情報

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