コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日系人帰国支援事業

1件 の用語解説(日系人帰国支援事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日系人帰国支援事業

日本で失業し、再就職できない日系外国人を対象に、リーマンショック後の2009年度に実施。帰国希望者に30万円、家族に1人当たり20万円を支給し、制度を利用して2万1675人が帰国した。静岡県では、愛知県(5805人)に次ぐ4641人が利用した。制度を利用して帰国した人の再入国については「事業開始から3年間をめどとして認めず、経済・雇用情勢の動向等を考慮して見直す」とされた。厚生労働省は「国内の雇用環境は、再入国制限を解除するほどに回復しているとはいえない」としている。

(2013-05-09 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日系人帰国支援事業の関連キーワード再就職再就職支援再就職支援会社内国人再就職手当就職促進給付未就職卒業者日系人の在留資格失業手当の給付日数日系ペルー人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone