コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日韓会談文書・全面公開を求める会

1件 の用語解説(日韓会談文書・全面公開を求める会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日韓会談文書・全面公開を求める会

日本政府に補償を求めている韓国の戦争被害者らが「戦後処理の全容解明のため」として日韓の交渉記録の全面開示を求めて韓国で行政訴訟を提起。韓国政府は2005年、161件3万5千枚の文書を全面公開した。「求める会」はこれを受けて結成され、日本政府にも情報公開を請求。外務省は08年5月までに約6万枚を開示したが、うち25%が墨塗りで内容が隠されていたとして、なお全面公開を求めている。同会は23日午後1時半から「東京しごとセンター」(千代田区飯田橋)でシンポジウム「3・11時代の情報公開」を開く。参加費千円(学生は500円)。

(2011-12-15 朝日新聞 朝刊 都 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日韓会談文書・全面公開を求める会の関連キーワード日韓条約投資保険戦争被害補償朝鮮王室儀軌河野官房長官談話戦争被害に対する補償・援護補償協定朝鮮人遺骨返還フィリピンと日本の戦後子どもの戦争被害

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日韓会談文書・全面公開を求める会の関連情報