コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旧花園頭首工

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

旧花園頭首工

農業用取水堰(せき)として1964年に設置された。87年に上流部に新しい北空知頭首工(左岸に魚道あり)ができ、農業用水取水堰としての役割を終えたが、「撤去すると川床が低下し、上流の橋や護岸の安全性に影響を及ぼし、直ちに撤去することはできない」との理由で、そのまま残った。国の「魚がのぼりやすい川づくり推進モデル事業」で、モデル河川になり、2000年に当時の石狩川開発建設部(現札幌開建)が、高さが7.3メートルあったコンクリートの上部約3メートルを撤去。右岸に幅4メートルの階段状の魚道を設けた。

(2011-08-08 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

旧花園頭首工の関連キーワード新藤兼人中平康ジュネーブ道路交通条約森一生コンゴ動乱石井桃子加藤泰コーマンゴダール(Jean-Luc Godard)篠田正浩

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android