コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旧道路公団の民営化とファミリー企業問題

1件 の用語解説(旧道路公団の民営化とファミリー企業問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

旧道路公団の民営化とファミリー企業問題

ファミリー企業は旧公団OBらが設立にかかわった。公団との資本関係はないのに、道路維持管理や料金徴収、パトロールといった業務を独占的に請け負い、旧公団から天下りを受け入れた。公団本体が巨額の借金を抱えて国際的にも割高な料金負担を利用者に求める一方、ファミリー企業は利益を上げ、世論の批判が民営化の引き金になった。

(2010-10-04 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旧道路公団の民営化とファミリー企業問題の関連キーワードファミリーレストランファミリー・フレンドリー企業ステップファミリーファミリーネームファミリーブランドホストファミリーファミリーカーファミリー企業ファミリーセール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone