コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

映画風立ちぬ

1件 の用語解説(映画風立ちぬの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

映画風立ちぬ

関東大震災から世界恐慌太平洋戦争へと突入する激動の時代、主人公堀越二郎は「美しい風のような飛行機をつくりたい」という夢をひたむきに追う。大学を卒業後、軍需企業の技師となり、試行錯誤の末に「ゼロ戦」の開発に成功する。震災のさなかに出会った菜穂子と再会して恋に落ちるが、菜穂子は結核に侵されている――。零戦を開発した堀越の半生と、同時代に生きた作家・堀辰雄の小説「風立ちぬ」を融合。スタジオジブリが初めて実在の人物をモデルにした長編。

(2013-09-24 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

映画風立ちぬの関連キーワード関東大震災太平洋戦争世界恐慌アジア太平洋戦争震災震災記念日大震災東北・関東大震災関東地震アジア・太平洋戦争

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone