晋(漢字)

普及版 字通 「晋(漢字)」の読み・字形・画数・意味


人名用漢字 10画

(旧字)晉
10画

(異体字)
16画

[字音] シン・セン
[字訓] や・すすむ

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]

[字形] 象形
旧字は晉に作り、その初文は(じつ)は鏃(やじり)、その鋳型の形。曰(えつ)は鋳こみの流し口。ここから流しこんで鏃を作るので、晉は(せん)の初文。はその形声の字である。〔説文〕七上に「むなり。日出でてむ。日に從ひ、に從ふ」と会意に解し、また「易に曰く、、地上に出づるはなり」と〔易、晋、象伝〕の文を引く。晉・(進)は畳韻の訓。金文の〔師湯父鼎(しとうほてい)〕の賜与中に「矢(しせん)」とあるのは矢の意。〔儀礼、大射儀、注〕に「古を晉と爲す」とするが、晉がその初文である。晉の訓義は〔易、晋〕の卦義から出ている。

[訓義]
1. や、やじり、やじりの鋳型の形、のちを用いる。
2. 進と通じ、すすむ。
3. (そん)と通じ、いしづき。
4. (しん)と通じ、さしはさむ。
5. 国名

[古辞書の訓]
名義抄〕晉 ススム・ウレフ・オサフ

[声系]
〔説文〕に晉声として・縉など四字を収める。十二下は「滅なり」、また縉十三上は「帛の赤色なるものなり」とあり、は武器として、縉はその色と関係があるようである。

[語系]
晉・tzienは同声・翦tzianは声義近く、みな矢に関する字。またshienには衆多の意がある。晉は鏃、鏃にまた衆多の意がある。

[熟語]
晋囲晋育晋謁晋階晋級晋見晋如晋升晋紳晋接晋秩晋呈晋封

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android