コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

替える・換える・代える かえる

大辞林 第三版の解説

かえる【替える・換える・代える】

( 動下一 ) [文] ハ下二 か・ふ
それまであった物をどけて、別の物をその位置・地位に置く。
同種・同等の別のものと交替させる。 《替》 「商売を-・える」 「水槽の水を-・える」 「毎日シーツを-・える」
ある物を与えて別の物を得る。 《換》 「宝石を金かねに-・える」
あるものを活用・採用せず、その役目を他のものにさせる。代用する。 《代》 「挙手をもって投票に-・える」
飲食物のお代わりをする。 「ご飯を三膳も-・えた」 〔「かわる」に対する他動詞〕
[慣用] 命に- / 背に腹はかえられぬ
[表記] かえる(替・換・代・変)
「替える」は“同種の物といれかえる”の意。「メンバーを替える」「シーツを替える」  「換える」は“他の物ととりかえる。交換する”の意。「宝石を金かねに換える」  「代える」は“代用する。代理とする”の意。「挙手をもって投票に代える」「命には代えられない」  「変える」は“状態を変化させる。場所を移す”の意。「髪形を変える」「態度を変える」「住所を変える」「位置を変える」「血相を変える」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android