コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

最低基準定めた省令

1件 の用語解説(最低基準定めた省令の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

最低基準定めた省令

省令は、「(2歳未満児を入所させる保育所は)乳児室、またはほふく室を設けること」「乳児室の面積は1人あたり1・65平方メートル以上、ほふく室の面積は3・3平方メートル以上」としている。1人あたりの最低基準がほふくをする、しないで異なるとは明記されていない。今回の通知は、0、1歳児について「ほふくをする前は1人あたり1・65平方メートル以上、ほふくを始めた時点から同3・3平方メートル以上」と基準を明確にしている。

(2011-11-09 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

最低基準定めた省令の関連キーワード託児所保育所保育士延長保育保育園認証保育所保育料保育所の民営化認可保育所と認可外保育所育児時間

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone