コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ

1件 の用語解説(有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ

パネル素材が自ら光を放つため、背面からLEDなどでパネルを照らす必要がある液晶と比べて、大幅に薄型化できる。画質もよく、省電力だが、大型化にはコストや技術的な課題をクリアする必要がある。2007年にソニーが11インチの製品を世界で初めて売り出したが、本格的に普及せず、販売不振で10年に国内販売を中止した。

(2012-05-15 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの関連キーワード異彩を放つ市に虎を放つインパネ光を放つ火を放つパネルカットパネルバンパネルランプ目を放つ鏡面パネル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone