コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朝日新聞と東大蒲島・谷口両研究室との共同調査

1件 の用語解説(朝日新聞と東大蒲島・谷口両研究室との共同調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

朝日新聞と東大蒲島・谷口両研究室との共同調査

2003年以降、主に国政選挙の候補者を対象に憲法改正の是非や財政政策など数十項目の政策テーマについての考え方を回答してもらい、統計的に分析。調査結果を積み上げることで、政治家や政党の政策的な立ち位置の変化を見取り図に描くなど、新しい政治報道に取り組んできた。同時に有権者にも政策に対する意識を聞き、候補者(当選者)と比較している。

(2013-07-06 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞と東大蒲島・谷口両研究室との共同調査の関連キーワード勝手連無所属国政選挙予備選挙(presidential primary election)選挙事務所公選法147条の2選挙運動用ビラ選挙公営制度米大統領選の候補者選び政治活動費

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone