コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朝鮮人犠牲者追悼碑の設置許可更新問題

1件 の用語解説(朝鮮人犠牲者追悼碑の設置許可更新問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

朝鮮人犠牲者追悼碑の設置許可更新問題

朝鮮人強制連行の犠牲者を追悼する目的で、市民団体「追悼碑を建てる会」(当時)が2004年、碑文から「強制連行」の文字を除くなど県と調整したうえで設置許可を得て、県立公園「群馬の森」(高崎市)に追悼碑を建立。更新期限を今年1月末に迎えたが、団体が毎年公園で開いてきた追悼集会が「政治的行事に該当するおそれがある」として県が許可更新の判断を保留している。県議会は6月、不更新を求める請願3件を採択した。

(2014-07-03 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝鮮人犠牲者追悼碑の設置許可更新問題の関連キーワード朝鮮人強制連行アンタカルニス墓地交通事故による犠牲者を追悼する世界デー拷問の犠牲者を支援する国際デー戦争の犠牲者強制連行阪神大震災の犠牲者と外国人県内の朝鮮人労働現場朴慶植中国人強制連行

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone