コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朝鮮半島出身者の遺骨返還

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

朝鮮半島出身者の遺骨返還

厚生労働省によると、旧日本軍の軍人・軍属についてはこれまでに9259体を韓国に返還した。東京・祐天寺に今も700体が保管されているが、うち425体は本籍地が北朝鮮側で、残りは終戦直後、徴用から解放された朝鮮人らを乗せた船が釜山(プサン)に向かう途中に京都・舞鶴で爆発、沈没した浮島丸事件犠牲者という。炭鉱など民間事業所への徴用者については、韓国側の要請で2005年から厚労省を中心に調査を始め、日本各地の寺院や納骨堂などから今年7月末までに2643体分の情報が寄せられた。この情報を基にした韓国側の調査でこれまでに42体の遺族が確認されたが、身元確認や遺族捜しは難航している。

(2010-08-26 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

朝鮮半島出身者の遺骨返還の関連キーワード厚生労働省

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android