コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木のおもちゃ

1件 の用語解説(木のおもちゃの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

木のおもちゃ

日本は国土面積の約3分の2が森林だが、木製玩具の国内自給率は1%に満たないとも言われる。東京おもちゃ美術館は、木育の一環として、行政や企業が赤ちゃん地産地消の木製玩具を誕生祝いに贈ったり、子育て環境に地域材をふんだんに取り入れたりする「ウッドスタート」を提唱している。県内では、美濃市が「ウッドスタート」に参加。満1歳になった子どもに地元で作った木製の積み木を贈る事業を2012年度に始めた。子どもの成長段階に応じた様々な木育活動にも力を入れている。

(2014-02-10 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

木のおもちゃの関連キーワード東白川村体表面積の法則豪雪地帯森林計画面積現況森林面積林野面積森林組合加入者面積孤立集落直轄事業の地方負担

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

木のおもちゃの関連情報