コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木造住宅の耐震化

1件 の用語解説(木造住宅の耐震化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

木造住宅の耐震化

耐震性は一般的に、国土交通省監修の診断方法で点数化される。震度6強〜7程度の大規模地震に対し、評点が1・5以上で「倒壊しない」、1・0以上で「一応倒壊しない」、0・7以上で「倒壊する可能性がある」、0・7未満で「倒壊する可能性が高い」。新築の木造住宅は、現行の耐震基準に適合させなければならないが、既存の住宅は除外される。大幅な増改築の場合は現行基準に合わせる必要があるが、簡易な補強なら抵触しないとされる。

(2007-03-06 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

木造住宅の耐震化の関連キーワード国土交通省MOC国土交通大臣耐震診断割引耐震性国土交通大臣免許構造耐震指標(Is値)校舎の耐震診断木造住宅の耐震診断小中学校の耐震化

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

木造住宅の耐震化の関連情報