コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本間ゴルフ

1件 の用語解説(本間ゴルフの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

本間ゴルフ

58年、横浜市で初代本間敬啓元社長と、弟で2代目の裕朗元社長がゴルフ練習場を開業。63年にゴルフクラブの製造を始め、73年にカーボン製のシャフトを発売してヒット商品となる。81年に現在の製造拠点となる酒田工場が完成。98年、熊本県のゴルフ場経営に乗り出したが、赤字経営が続いた。01年、ゴルフクラブの密輸にかかわったとして大阪支店長が関税法違反の容疑で逮捕され、同年、二重価格表示公取委から排除命令を受けた。さらに03年、敬啓元社長が脱税で有罪判決を受けた。ゴルフ人気低迷とともに負債総額が増え、05年に民事再生法適用を申請した。

(2006-11-26 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

本間ゴルフの関連キーワードランド横浜市横浜市立大学三菱自をめぐる裁判池子問題横浜市の生活保護制度朝田又七

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

本間ゴルフの関連情報