コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本間氏の官舎問題

1件 の用語解説(本間氏の官舎問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

本間氏の官舎問題

本間氏は経済財政諮問会議民間議員だった03年1月、東京都渋谷区神宮前の官舎に入居。96平方メートルの3LDKで家賃は月額7万7千円。周辺の民間マンションの相場は「月50万円前後」(大手不動産会社)という一等地だった。週刊誌が昨年12月に「官舎を含む国有財産の売却を主張していた本間氏が官舎に格安で入居し、家族でない女性と同居している」と報道。本間氏は女性は「引っ越し手伝いに来ていた」と同居を否定し、官舎も退去したが、世論の批判が高まり辞任に追い込まれた。官舎を管理する財務省は入居について「法的問題はない」との立場。財務省側から情報漏洩(ろうえい)があったのではないかとの指摘にも、同省は「事実無根」と否定している。

(2007-03-08 朝日新聞 朝刊 3経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

本間氏の官舎問題の関連キーワード経済財政諮問会議運営費交付金歳出・歳入一体改革経済財政政策担当大臣重要政策会議骨太の方針民間議員空港改革大竹文雄大田弘子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone