コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

札幌の信金職員殺害事件

1件 の用語解説(札幌の信金職員殺害事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

札幌の信金職員殺害事件

1990年12月、札幌市西区の信金職員生井宙恵さん(当時24)が帰宅途中、自宅近くで首など数カ所を刃物で刺され、殺害された。札幌西署は近くに住む男(当時22)を殺人容疑で全国に指名手配。遺族は200万円の懸賞金をかけて情報を募るなどしたが、男は逮捕されないまま2005年12月19日午前0時、時効を迎えた。宙恵さんは男と面識がなく、襲われた理由は分かっていない。07年9月、遺族は「法廷で犯人と認定してもらいたい」と、行方不明の男を相手に損害賠償を求め提訴。札幌地裁は男に約7500万円の支払いを命じる判決を出した。

(2010-08-30 朝日新聞 朝刊 1道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

札幌の信金職員殺害事件の関連キーワード札幌市薄野手稲山手稲札幌のカイギュウ札幌市の知的障害者の奴隷労働問題札幌市電

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone