コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

杉山英

1件 の用語解説(杉山英の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

杉山英

1847~1922年。三河の国(現愛知県)生まれ。1854(安政元)年、6歳の時に浪人の父とともに我孫子に来る。16歳で父と寺子屋の教壇に立つ。72(明治5)年の学制発布に伴い流山の寺にできた教員養成所で学ぶ。翌73年、当時の我孫子宿にあった延寿院で開校した我孫子小学校で教える。教員生活は50年を超え、教え子に東京歯科大創立者の一人で野口英世を支援した血脇守之助がいる。

(2014-01-17 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

杉山英の関連キーワード愛知三河港愛知県安城市三河安城町愛知県安城市三河安城東町愛知県安城市三河安城本町愛知県安城市三河安城南町愛知県蒲郡市三谷町愛知県豊川市八幡町黒野清宇早川竜介

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

杉山英の関連情報