コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

村山首相談話

1件 の用語解説(村山首相談話の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

村山首相談話

50回目の終戦記念日にあたる95年8月15日、当時の村山富市首相(社会党委員長)の談話として政府が閣議決定した。「先の大戦」について「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と政策決定に誤りがあったことを認めている。「痛切な反省の意」と「心からのお詫(わ)びの気持ち」も表明している。

(2006-09-08 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

村山首相談話の関連キーワード海軍記念日建国記念の日憲法記念日陸軍記念日記念日震災記念日終戦記念日ベテランズデー記念式レビュー記念日

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

村山首相談話の関連情報