コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東ティモールの混乱

1件 の用語解説(東ティモールの混乱の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東ティモールの混乱

2月、政府軍の一部が待遇改善を求め部隊離脱、免職させられたため反乱を起こした。5月には反乱勢力が政府軍を攻撃するなどエスカレート。グスマオ大統領は同月末に非常大権掌握を宣言し、今月20日にはアルカティリ首相に混乱の責任を取って辞任するよう求めた。同首相が拒否したため、22日には同大統領が辞意表明。大統領派市民が与党フレティリン本部前に押し寄せるなど混乱している。

(2006-06-26 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東ティモールの混乱の関連キーワード海兵隊要求食生活改善推進員東ティモールの騒乱東ティモール騒乱武装組織ファタハ・イスラムとレバノン政府軍の戦闘ミャンマーの少数民族と武装勢力天竜三郎保津村清蔵本多忠紀

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone