コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東ティモール騒乱

1件 の用語解説(東ティモール騒乱の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東ティモール騒乱

今年2月、政府軍の一部兵士が待遇改善を要求して部隊を離脱、免職させられて反乱を起こした。反乱をきっかけに4月末から大規模な暴動が発生し、5月には反乱勢力が政府軍を襲撃して騒乱が広がった。グスマオ大統領は同月末、非常大権掌握を宣言。元民兵らに武器を配った疑いで前内相に逮捕状が出て、アルカティリ首相にも捜査が及ぶ可能性が出るなどした。同大統領は今月20日、同首相に一連の騒乱の責任を取って辞任するよう求めていた。

(2006-06-23 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東ティモール騒乱の関連キーワード要求行伍食生活改善推進員東ティモールの混乱東ティモールの騒乱東ティモール独立と騒乱武装組織ファタハ・イスラムとレバノン政府軍の戦闘天竜三郎本多忠紀森内繁富

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone