コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京・千代田区のクレーン事故

1件 の用語解説(東京・千代田区のクレーン事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東京・千代田区のクレーン事故

2009年4月14日午前11時すぎ、東京都千代田区麹町4丁目のマンション新築工事現場で、ケーシング呼ばれる筒状の鉄製資材(重さ10・5トン)をつり上げ作業中のクレーンが横転し、アームが工事現場を囲う塀をなぎ倒した。歩道を歩いていた東京都武蔵野市の会社員山本槇子(まきこ)さん(当時62)が塀の直撃を受けて死亡、前の道路をトラックで走行中の男性ら4人が足を骨折するなどしたほか、クレーンの運転作業員もけがをした。

(2010-10-19 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東京・千代田区のクレーン事故の関連キーワード七つ過ぎ引け過ぎネット調査の方法東北空襲飯塚2女児殺害事件付属池田小事件第11大栄丸沈没事故大阪教育大付属池田小児童殺傷事件麹町のクレーン事故駿河湾沖地震

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone