コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京外郭環状道路(外環道)

1件 の用語解説(東京外郭環状道路(外環道)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東京外郭環状道路(外環道)

都心から半径約15キロの地域を環状で結び、全長は85キロ。埼玉県和光市から市川市までは一般道路の国道298号と有料の自動車専用道路を併設する。建設費は高速道路部だけで約1兆円。一般道路部分を含めると1メートル延伸するのに1億円かかるとされる。千葉県内のルートは12.1キロ。暫定的に開通しているのは松戸市の葛飾大橋から矢切地区までの1.7キロと、市川市の国道357号から京葉道路市川インターチェンジ部分の3キロの一般道路部分。

(2013-06-20 朝日新聞 朝刊 千葉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東京外郭環状道路(外環道)の関連キーワード大田区蒲田六郷川心から池上ピースター東京外かく環状道路(外環道)東京メトロ副都心線東京港臨海道路大田花き

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東京外郭環状道路(外環道)の関連情報