コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京海上日動の保険金不払い問題

1件 の用語解説(東京海上日動の保険金不払い問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東京海上日動の保険金不払い問題

自動車保険に入る人の多くが加入する特約「対人臨時費用」の保険金を支払っていなかった問題。業界で不払いが問題になった2005~06年に、金融庁の指示で02年4月~05年6月まで約3年間の契約状況を調査した際は、「対人臨時費用での不払いは約1万8千件」と発表していた。ところが今になって、02年4月~03年6月の契約状況については当時の調査からほぼ除外していたことが明らかになった。この間の不払いは最大約12万件になる可能性がある。

(2014-02-08 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東京海上日動の保険金不払い問題の関連キーワード家計保険医療保険金特約うっかり特約運転者本人限定特約車両新価保険特約任意自動車保険ファミリー傷害特約免ゼロ特約臨時運転者特約一般の自動車保険

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東京海上日動の保険金不払い問題の関連情報