コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京都台東区 たいとう〈く〉

1件 の用語解説(東京都台東区の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔東京都〕台東〈区〉(たいとう〈く〉)


東京都区部中部、23特別区の一つ。
隅田川西岸に位置する地区。典型的な下町地区。近世、浅草は浅草(せんそう)寺、上野は寛永(かんえい)寺の門前町として繁栄。遊里(ゆうり)新吉原や歌舞伎(かぶき)など風俗・芸能が発達し、江戸随一の歓楽街であった。住宅地に混在して皮革製品・履物・玩具(がんぐ)などの各種問屋街、およびそれらと結合した中小工場がある。上野のアメ横商店街連合会・広小路、浅草の六区・仲見世は下町を代表する繁華街。上野駅は東京の北の玄関口として大ターミナルに発展。浅草寺は浅草観音で知られる下町観光の中心。三社祭や入谷鬼子母神(きしもじん)(真源寺日蓮宗))の朝顔市など、江戸の伝統を継ぐ行事が多い。西部に文化施設が集中する上野恩賜公園上野動物園がある。東京芸藝術大学がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東京都台東区の関連情報