コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京都教育委員会の日の丸・君が代通達

1件 の用語解説(東京都教育委員会の日の丸・君が代通達の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東京都教育委員会の日の丸・君が代通達

2003年10月、都立学校への通達で、入学式や卒業式での日の丸掲揚、君が代の起立・斉唱を義務化。区市町村教委にも通知した。04年3月の卒業式で起立・斉唱やピアノ伴奏を拒んだ教職員193人を懲戒処分にした。処分は回数が増えるにつれ内容が重くなり、現在は免職の一歩手前の停職6カ月を受けた教員が2人いる。都教委によると、処分取り消しなどを求めて教員らが起こした訴訟は計19件。「起立・斉唱義務化は特定の思想の強制ではなく合憲」とする判決が続いているが、東京地裁は06年9月、通達を「少数者の思想・良心の自由を侵害する」などとして違憲とし、処分を禁じる判決を下した。都教委側は控訴し係争中。

(2010-04-18 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東京都教育委員会の日の丸・君が代通達の関連キーワード公立学校国立学校設置法私立学校私立学校法東京都立大学依命通達内達都教委の日の丸・君が代通達在外被爆者大阪府の朝鮮学校への補助金問題

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone