コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東大の秋入学全面移行構想

1件 の用語解説(東大の秋入学全面移行構想の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東大の秋入学全面移行構想

浜田純一総長が主導し、今年1月に発表。大学の国際化やグローバル人材の育成を目的とし、海外の大学と入学・卒業時期をそろえることで優秀な留学生を受け入れやすくなる、などのメリットを挙げた。(1)できるなら5年後に春入学を廃止し、秋入学へ全面移行(2)高校卒業から秋入学までの「ギャップターム」に、海外留学やボランティア活動を経験させる(3)就職や国家資格試験の時期の柔軟化を産業界や政府に働きかける――などとしていた。

(2012-11-02 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東大の秋入学全面移行構想の関連キーワード浜田昇児総長アナン事務総長報告ガザ自治区潘基文氏にほんの里100選名古屋市議会解散のリコール運動東大の秋入学検討秋入学への全面移行津田純一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone